Ken´sの趣味部屋

I hope your hobby will be fun

廃材で油圧プレス機を作ってみた

油圧プレス機を作ろう

こにゃにゃちわ、Ken´sです。

今回は廃材で、油圧プレス機を作ってみました。

 こちら、


廃材で油圧プレス機を作ってみました。【DIY】I made a hydraulic press machine with iron scraps.

いつもながらの素人仕事で申し訳ございません。

 

今回、油圧プレスを作ってみようと思ったきっかけは、

やはり、カブのレストアでした。

ベアリングの打ち替えを、今までは、叩いていましたが、

たたくと、どこまで入ったか分からない!

たたきすぎると、本体が壊れるおそれがある!

と、言うことで前から購入を考えていました。

でも、購入しなかったのは、

 

構造が簡単なので作れるのでは?

と思いDIYで作ってみました。

 

材料は会社に転がっていた、鉄の角材(75㎜×75㎜)とその他もろもろ

鉄板が薄すいので、そんなに強度は無いと思いますが、

それなりに作ることが出来ました。

f:id:ta20070:20190304154806j:plain

作った当初

 

 

f:id:ta20070:20190304154929j:plain

現在はこんな感じで、

左に、溶接棒入れを追加

上に、置場に困っていたアルゴンガス(0.5㎥)のビンを固定

 

何か、工具が増えたら整理・整頓をしていかないと、置場に困りますからね