Ken´sの趣味部屋

I hope your hobby will be fun

C70カブ(行灯カブ)デカールの再生

C70カブ(行灯カブ)レストア Part12

 こにゃにゃちわ!ken´sです

YouTubeで出していますデカール再生について紹介したいと思います。

 

これね


30年放置のC70行灯カブ レストア-Part12 フリーソフトでデカール作成【素人レストア】【DIY】Creating an out of print decal

f:id:ta20070:20190208160003j:plain

タンクから剥がした、オリジナルステッカー

まず、タンクステッカーなのですが、このロゴのステッカーは絶版になっています。

(部品として出ません 泣)

にたような物はあるのですが、これに関してはどうしてもこのタイプがほしくて

無いなら作ろうと思いました。

わたしは、パソコンは得意ではないのですが、嫌いでもないので、

いっちょやったろかいなとチャレンジです。

 

まず、用意するものは、

①パソコン

②スキャナー機能が付いたプリンター(レーザープリンタが理想)

とりあえずはこれだけ・・・

 

あと、データを加工するソフトが要るのですが、高価な物は買えません・・・

なので、フリーソフトを使用しました。

 

f:id:ta20070:20190208160856j:plain

  

「Inkscape」無料の定番多機能ドローソフト - 窓の杜

インクスケープと言うフリソでおま!

 

このフリソで何とかコチコチ作業・・・何とかデータ作成して印刷した物がこちら

 

        f:id:ta20070:20190208162515j:plain

左が普通紙、右が(エーワン ラベル 屋外でも使える シルバーツヤ消し)に

印刷したもの

【エーワン ラベル 屋外でも使える シルバーツヤ消し】は、アマゾンで購入。  

 

このシートをアルミテープに貼り付けて切ったものが、こちら

f:id:ta20070:20190208163818j:plain

一番上、  オリジナルステッカー

2番目、  透明シートをアルミテープに張り付けた物

3.4番目 シルバーシートで作ったもの

 

実は、2番目の透明シートも作っていました・・・

アルミの質感を出したくて透明シートも購入して試してみたのですが

透明シートの接着剤が、透けて見えてしまうためボツとしました・・・

3.4番目のうさんくさいシルバーシートを今回は採用として取り付けようと思います。

 

フリーソフトのインクスケープの使い方は、

他のサイトでいっぱい出ているのでそちらを参考にしてくださいませ。

(私は使い方をあまりしりません・・・)